SSブログ

タチウオ釣りに行ってきました [お出かけ]

お久しぶりです。いつの間にやら11月です(汗)。昼間はまだ暖かかったり、時には暑かったりもしますが、夜は寒さもだいぶ厳しくなって、秋を通り越して冬の気配も感じさせます。皆さま風邪などひかぬようお気をつけください。

とかなんとか言いながら、今朝は夜も明けきらぬうちに釣りなんぞに行ってきました。近くの岸壁でタチウオがあがっているという話を少し前から聞いていて、それで行きたかったのですがなかなか行けずにいました。そこで休みの今日の朝に行こうと思い立って、昨日餌のキビナゴやらケミホタル(集魚用の明かり)を買い込んで、行ってきました。

朝の4時に岸壁に着くと、けっこう釣り人が来ていました。やはり釣りの好きな人は来るんですね(笑)。風はけっこう強く吹いていましたが、ここの岸壁は塀があるのでなんとか釣れそうです。さっそく昨日の夜に RO-GAN (苦笑)で苦労しながら作った仕掛けをセッティングして、餌をつけて投げ込みました。

するとどうでしょう!缶コーヒーを飲んでひと息つこうと封を開けたと思ったら、いきなりウキが消し込んだではありませんか!思わずあわててしまって(恥)合わせを入れたら空振りしてしまいました(涙)。タチウオに早合わせは禁物です。心を落ち着かせながら餌をつけ直して、2投目を投げ入れました。

するとほどなくウキが消し込みました!今度は沈んでいくウキをじっくりと見て、頃合いをみて合わせを入れると…ヒット!慎重に巻き上げてタチウオを釣り上げました(嬉)。太さは指3本より少し細めですが、なんとか釣果をゲットできてホッとしました。

この日はけっこう小魚やタチウオが回遊していたのか、2時間余りで3匹のタチウオをゲットできました。実は合わせに何回か失敗しているので(汗)、それらが釣れていれば爆釣と言ってもいい釣果です。周りの人たちもそこそこ釣れていたようなので、みんなホッとしながら帰ったのではないでしょうか。

これが今日の釣果です。
Tachiuo.jpg
真ん中のタチウオは幅が指4本くらいあるので、うまくさばけば刺身にできそうでしたが、包丁の切れが悪そうだったので普通にぶつ切りにしました。タチウオは下処理が簡単でいいですね(笑)。また機会があれば釣りに行こうかと思っております。

今日はお休みです。朝早く起きたので、ちょっと眠いです。ぐぅ。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザクとうふ type D電話代、2,847 円! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。