SSブログ

放置プレーの間に

しばらく放置プレーを続けてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。夜勤だからといっては放置し、休みでも娘を寝つかせるためにいっしょに横になったら先に寝てしまって放置し、パソコン開いていても気分が乗らないからと放置し…ま、こんな私ですが、ぼちぼちお付き合いくださいませ(言い訳になってないなぁ)。

放置ブレーを続けている間に、またひとつ歳を重ねてしまいました。一年が過ぎるの、早いな~(遠い目)。またなんの成長もしなかったような気がします。なにもせずに勝手に伸びていく芝生のように成長できればなぁ…なんて思うのですが、なにもしてないなぁ…(汗)。なんかしよっ。そう思っていることがプラスと無理やりプラス思考して(苦笑)、なんかしよっ。

なんか昨年も同じような時期だったと記憶しているのですが、メダカさんがパタパタと死んでいって、一匹だけになってしまいました(涙)。特に病気をしているようには見えなかったのですが…実際、生き残っている一匹はわりと元気そうに泳いでいるし…寿命だったのかなぁ…悲しいっす。とりあえず次の子は生き残った最後の子が不幸にも死んでしまったら買おうということになりました。一匹ですが、まだまだ長生きしてほしいものです。

昨日は娘の小学校での参観日に初めて参加しました。道徳の授業でした。お話としては、わがままなカボチャさんが道をはさんだ隣のスイカさんの畑までツルを伸ばしていて、ハチさんやチョウさんに「そっちは違う畑だからダメだよ~」と言われるも「オレの好きにやらせろや!」と息巻いていたら、道を走ってきた車にツルを踏まれて切られてしまって、わがままを続けてきた自分を悔む、といった内容でした。

内容はまぁいいのですが、授業がストーリーに沿うように進められていくので、あまり発展性がないなぁ…と感じてしまいました。収拾がつかなくなるでしょうが、突飛な発想、例えばカボチャさんはスイカさんが好きで、それで好意を引くためにツルを伸ばしているんだ、みたいな感じで子供同士でいろいろと議論をさせたりすれば面白いかなあ、なんて思いながら授業を見ていました。ま、1年生だからこんなものなんでしょう。また機会があれば授業参観に行きたいな。親バカですけど(笑)。

昨日は雨が降り続いていたのですが、カーテン越しの窓から外を見ると…
Birds.jpg
つがいでしょうか。ムクドリじゃないけど、なんの鳥なのかな。雨の中、仲のいいことです(羨)。

なんか雨が続いて、寒かったり蒸し暑かったりしますが、みなさま体調など崩さぬようお気をつけください。僕もぼちぼち、がんばります(笑)。それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。