SSブログ

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展 [お出かけ]

今日は台風が近づいて雨が降る中、愛媛県美術館に「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」を見に行ってきました。

今回行った県美術館とか、松山市民会館に車で行った時に困るのが駐車場です。県庁の西に駐車場があるらしいのですが、大渋滞では入れませんでした(涙)。この後に松山三越に寄る予定があったので、その近くの立体駐車場に止めて電車で行ったのですが、球場も競輪場も無くなって広大なスペースがあるのだから、有料でもいいから少しは駐車場を整備するべきです。公共機関を使って来てください、なんて言っておられるようですが、愛媛みたいな田舎では車の依存度が高いのは承知しているはずなのですから…少しは考えてほしいものです。

話を戻して…5分ほど待たされて中に入ると、CMで見た、草木の間を歩く場面から始まって、そしてブロックの間を通り抜けてアリエッティの世界に迷い込みました。

けっこう細かなところまで作り込んでるよな~と、その時はそんな感想を抱きながら見ていました。草木に囲まれた寝室、大きなボタンや食器に囲まれたダイニング、切手が貼られた廊下…場末の遊園地のお化け屋敷などにありがちな雑で安易な感じではなく、実にていねいに、細かいところまで作り込まれていました。アニメの展示会にしては、えらい凝っているよなぁ…と。

その答えは、アリエッティの世界から抜け出して、種田陽平の仕事ぶりの展示を見たら、見事に解けました。この人のことは恥ずかしながら全然知らなかったのですが(恥)、この人、すんげー人ぢゃん!

種田陽平って人、実は映画などの美術監督などで活躍されている方で、彼が美術を担当した映画を並べてみると…

スワロウテイル(1996)、不夜城(1998)、死国(1999)、キル・ビル Vol.1 (2003)、イノセンス(2004)、THE 有頂天ホテル(2006)、フラガール(2006)、怪談(2007)、ザ・マジックアワー(2008)、アマルフィ 女神の報酬(2009)、悪人(2010)

…すげー(驚)!今回の展示会での彼の解説の中によく出てくる言葉として「作り込み」というのがあるのですが、まさに作り込みが半端でないっす。そして、彼は映画の美術を手がける時には、リアリティだけではなくて、その美術が映画の中でどう生きるか、どのように映るかを重視しているそうです。う~ん、職人ですなぁ(驚)。

今回のアリエッティの展示も、まずは映画的なアプローチからスタートしたそうです。映画のセットとして作るのならどう作るか、から始まって、展示を見に来る観客(=俳優)がそのセットを通って、見て、触った時にどう感じるか、どう驚くか、を考え、計算しつくして作ったんだそうです。なるほど、作り込みが半端じゃないわけだ。

というわけで、この展示会を見に行くかどうか迷っている方は、ぜひ見に行くことをオススメします。アリエッティのセットもいいのですが、映画の美術とはどのようなものか、を知りたいと思っている方は特に必見です。

…ちなみに娘はアリエッティのセットのところでは楽しそうでテンションも高かったのですが、それを通り過ぎるとつまらなかった模様です(笑)。僕が種田陽平ゾーンで長々と見ていてなかなか出てこなかったものだから、待ちくたびれていたそうです(苦笑)。ま、しゃーないか。でも、楽しかったそうです。よかった(笑)。

話変わって、昨日の話。夕方、一本の電話がかかってきました。NTT なんとかっていう会社のなんとかさんからだったのですが…

なんとか「あのー、お宅の ADSL モデムなんですが、もう10年以上前のモデルですので、色々トラブルや不具合が発生しているようなので、無償で交換させていただきたいと思いまして、お電話させていただいたのですが…」

僕「はぁ…」

なんとか「それでですね、無償で交換させていただいて、そのうえでですね、ADSL 回線のほうを、光回線のほうにアップグレードさせていただこうと思うのですが」

僕「はぁ?それって光回線に変更するっていうことですか?」

なんとか「はい、そういうことです

僕「じゃあ結構です。あの、モデムだけ交換するっていうのはできないんですか?」

なんとか「はい、光回線用のモデムへの変更なので…」

僕「じゃあ交換しなくてもいいです

なんとか「そうですか…(残念そうに)それでは失礼しました」

…まったく、モデムをダシにして光回線への変更とは…光の営業にはろくなヤツがおらんな(怒)。後で電話の着信履歴を見たらしっかり非通知だったし(怒)。非通知でかけてくる会社=ろくでもない会社、という図式はおおむね正しいようです。ちっとは心動かすような営業はおらんのかな。ま、個人的には光の料金が下がるまでは契約しないつもりなのですが。なんちゃって従量制の料金プランを提示しているようでは、僕が光を契約するのはまだまだ先になりそうです(笑)。

長くなりましたが、この辺で。明日は朝から仕事なのですが、雨が…(涙)。それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。