SSブログ

あれからひと月

あれからひと月…そう、東日本大震災が起こった3月11日からちょうどひと月です。ひと月もたったというのに、あまりの被害の甚大さゆえに復興のペースは一向に上がらず、およそ人災ではないかとも言われている福島原発は、いまだ収束へのわずかな光の輝きすら見えず、そんな状態の中、さらに追い打ちをかけるように、余震というにはあまりにも大きい地震がこの日には頻発しました。

ひと月もたったのにこの状態とは…かけるべき言葉が今の僕には見つかりません。僕が今までしたことといえば募金ぐらいでしょうか。あまりにも無力な自分のちから。でも、復興はまだまだこれからです。被災地の情報を見続けて、被災した人たちのことを思い続けていれば、なにか自分にできることが見つかるかもしれません。自分にできることを少しずつ。ちからになれることがあれば、なんでもやろう。そう、思います。

そんななか、うちの庭には春が到来しています。ジューンベリーは満開になりました。Juneberry2.jpg
昨年植えつけたブルーベリーには早くも花が咲きました。
Blueberry2.jpg

被災地に本当の春が早く来るよう、祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学式三人寄れば文殊の知恵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。