SSブログ

打楽器は、難しいんだぞ [吹奏楽]

今日は吹奏楽団の練習に行ってきました。

出来栄えは…まぁまぁでした。珍しく事前に予習していった成果が出たのか、初めての演奏の割にはよくできたと思います。ただ、やってない曲もたくさんあるので、しっかり練習したいと思います。

それにしても、静かな場面でのトライアングルは緊張しますな。手が震えます(笑)。コツは自分のイメージより大きな音で叩くことでしょうが、加減が難しいですよね。ミスショットで「ぢいぃぃ~ん」なんてやらかしたら目も当てられません。

幼稚園や小学校での音楽会の影響でしょうけど、世間の打楽器を見る目は冷たいですね(涙)。「誰でもすぐ叩けるんでしょ」とか「曲の間に一発しか叩くとこがなくて楽なんでしょ」とか…。実際は大太鼓やトライアングルはメチャメチャ難しいし、叩きすぎればノイズになるし、ビビってしまえば空振りするし…。幼稚園や小学校の先生はピアノはできるけど、打楽器のことなんてあんまり知らないんでしょうね。とりあえず音が出てればいいみたいな感じですから…。もっと、打楽器のことを知ってもらえるようになればいいのですが。

明日は天気悪そう。自転車はお休みになりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。