SSブログ

最近いちばん腹の立ったニュース

毎度です。いやー暑いっすね~(汗)。まだ梅雨の中休みなのですが、気温がまさかの30度越え。暑すぎです。もう夏です。今からこんなんだと夏が本番になった時どーなるんだろう、と要らぬ心配をしてしまいたくなるほどの暑さです。神さまももうちょっと加減して暑くしていってほしいものです。

前回の更新から早ひと月が経とうとしてますが(大汗)、たまには天文ネタ以外の話題を書いちゃいます。タイトルにも書きましたが、最近いちばん腹の立ったニュースがこちら。

元ジュディマリ・TAKUYAがアマチュアバンドの大会に出場、なぜ?その真意を聞く

いやー、コイツは久々に腹立ちましたね~(苦笑)。たぶんアマチュアミュージシャンから総スカンをくらっていること間違いないと思います。まぁ、ジュディ・アンド・マリや、彼(TAKUYA)のファンがどう思っているのかはわかりませんが。

詳しくは記事を読んでもらうとして(汗)、要はプロである彼がアマチュアバンドの大会に出場していて、そのことについてのインタビューなのですが、まー上から目線も甚だしい。彼はプロだから、アマチュアに向かって色々とプロとして思うこと、アドバイスなどがあってもおかしくないし、むしろアマチュアにとっては参考になることも多いことでしょう。

しかし…この違和感、腹立たしさはなんなんだろう。彼の言っていることは正論で、アマチュアにとって参考になることも多いです。しかし、なんだかな。腹立つんです。記事をもとに腹立つ理由を書いていってみると、

・優勝したらドイツで演奏できるから出たと言っているが、ニュアンス的には「自分で段取りして海外に行って演奏の機会を得るより、プロである自分がアマチュアの大会に出て無双して勝った方が早そうだったから出た」と言っているように思える。なんなのコイツ?プロならセコいことしないで自分で海外行ってドサ回りしろよ。アホか。

・対戦した相手にプロから見て良くなりそうなバンドがいないそうです。理由はアレンジのレベルが低いからだそうです。そりゃそうでしょう。アマチュアなんだから。なに言ってんだか。こういう大会は原石を探してチャンスを与えるのが目的なのでは?お前だって見初めてくれたプロデューサーにアレンジのイロハをいろいろ教えてもらったんじゃないのか?

・アマチュアのみんながやっているスタジオはダメダメで、もっとプロが使っているようなスタジオを使わないとダメなんだそうです。あー、アマチュアって金無いんですけど。僕も高校生の頃は少ない小遣いを無理して出して狭いスタジオで演ったなぁ(笑)。

・コイツのやる音楽は日本ではウケそうも無くて、海外ならウケるのではと思っているようです。えーっと、Youtubeに彼のバンドの予選?の演奏がアップされているけど、忌憚なく言えば…(以下自粛)。

要は、彼は数少ないチャンスをつかんでプロになって、それからいろいろ学んで、経験して、今の音楽家になったはずなのに、まるで自分がアマチュアの頃から今の自分が確立されていたかのようなこの言い方。ダメな大人は自分が子供の頃のことを忘れたかのような言い方をしますが、同じです。これが腹立つ理由のような気がします。

あとねぇ、そもそもだけど、アマチュアの大会にプロが出てくんなよ。いくら出場資格が得られたから出たって言っても、あんたプロでしょ。プロとアマチュアの演奏技術の差はハンパないくらいあるんだよ。そこで無双されたらアマチュアは勝てないでしょ。だから出たらダメッ!今からでもいいから決勝を辞退しろと言いたいです。

なんかとりとめもない文章になってしまいましたが、それだけ腹立ってるんです。プロの演奏技術はすごいんですよ。そりゃそうでしょう。レコーディングで正確無比に演奏しないと仕事にならないんですから。個人的には出がらしのプロを見るより、将来大物になりそうなアマチュアを見てみたいような気がします。

怒りの文章はさておき(苦笑)。GINJI-200Nを買ったろうと画策中です。極秘にプロジェクトは進行中。あとは財務大臣を説得するだけです。ここが一番の難関かも。さてどうなるか。こうご期待です。

さて、休みもあと少し。何しますかね。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

えいくん

追記。
コイツ、優勝できずにざまぁ、までは良かったのですが、なんかベストギタリスト賞なるものをもらって、商品としてギターを手にしたのですが、「いらねぇ」とかほざいて勝手にじゃんけん大会なんか始めたもんだから、セレモニーの尺が無くなって優勝者のコメントも無いままお開きとなってしまったようです。
素直に負けを認められないなんて最低。二度と表舞台に出てくんな、と言いたい。
by えいくん (2017-07-16 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大口径の暴力望遠鏡購入計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。