SSブログ

MG7730、買ったった [お買い物]

毎度です。年の瀬も押し迫った今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。娘も冬休みに入って、我が家も年末モードに入ったような雰囲気です。

てなわけで、年賀状(汗)。前の記事でプリンターが壊れて…といった話をしましたが、買ってきました。キャノンの MG7730 です。
MG7730.jpg
ホワイトを買いました。質感はまぁまぁいい感じです。大きく感じますが、前の MP640 とほとんど大きさは変わりません。角が取れて視覚的にはむしろ小さくなったように感じます。慣れって怖いですね(苦笑)。

さっそく年賀状に取りかかってみたのですが…まずは用紙を入れ方がわかりません(汗)。背面臼歯が亡くなって給紙が無くなって、直感的に用紙の向きがわからないのが原因です。キャノンもそれを承知しているのでしょう。印刷の直前に用紙の入れ方のガイドがポップアップで出る有様です(苦笑)。

一度わかればその時はできるようになった気になりますが、おそらく一年後にはまたわからなくなって悩む姿が目に浮かぶようです(苦笑)。ま、慣れるしかないのでしょうけど、複雑な気持ちです。

あとは…音がうるさい(苦笑)。無駄にガチャガチャ動作音がします。静音モードなんてのもありますが、単に動作を遅くして静かそうにしているだけなので、ガチャガチャモードでやってます。

そして最大の問題点は…インクコストの高さです。年賀状を意識していたので深く考えずに買ったのですが…インクの値段は6個セットでなんと…

6千円以上もします!!!(驚)!!!

なんか…インクの型番が変わるたびにインクの容量は減っていき、値段は上がっていっているような気がするのは、僕だけでしょうか。プリンター本体は赤字でも安く売って、インクを高く売って利益を上げるビジネスモデルをメーカーがやめない限り、インクのハイパーインフレは続くのでしょう。せめて半額ぐらいで売ってもらえないでしょうかね。プリンターの値段を少し上げてもらってもかまわないので…。

さて、年賀状は今日中に仕上げますかね。ふぅ(汗)。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。