SSブログ

洗濯機が壊れたので、買い替えました [お買い物]

毎度です。前回の更新から早1週間…って、もう6月やん(汗)。しかも今日梅雨入りしたとかいうニュースまで流れています(大汗)。季節の移ろいは早いものです(…汗)。

洗濯機が壊れました(涙)。壊れたのは十数年前に買ったナショナル(!)の NA-F702P です。
Sentakuki1.jpg
水を攪拌させるパルセーターが外れてしまって、ネジを締めても固定されなくなっていました(汗)。買って相当たつので、即決で買い替えることにしました(苦笑)。いろいろ悩んで買ったのがコレ。
Sentakuki2.jpg
パナソニックの NA-F8AE2 です。昨年度のモデルで、いわゆる型落ちってやつです。今年度のモデルに比べて中身がほとんど同じで3万円ほど安かったので、買いました(笑)。使ってみるとまぁ静か(驚)。これなら夜中に使っても気にならないでしょう。洗い上がりは…よくわかりません(汗)。何はともあれ、これからがんばって働いてね(爆)。

今夜は満月だったのですが、梅雨入り後の晴れ間が広がったので、無理をして星を見ることにしました。今夜のターゲットはへびつかい座のマイナーな星雲星団です。

満月が昇ってきて星座を追うのも難しかったのですが(汗)、なんとかへびつかい座のα星を見つけて、そのほぼ真下に降りたところにいるβ星のすぐ左上に IC 4665 (4.2等) という散開星団がいるので、ファインダーでβ星を視界に入れて見てみると…いました!プレセペをコンパクトにしたような感じでとてもキレイでした。

続いてα星の東の71、72番星を起点にして、その左下に NGC 6572 (8.1等) という惑星状星雲がいるので見てみると…むむ?いるはずの場所には2重星っぽい星の並びが見えました。100倍に拡大しても変わらず恒星状だったので、試しに167倍に拡大してみると…片方がなんとかにじんできて、NGC 6572 の視認に成功です(疲)。それにしても隣の9等星と区別がつかないとは…なかなかの曲者です(苦笑)。でも、わずかに青色っぽく見え、とても明るく良く見えたので、とりあえず良かったです(笑)。

その 6572 の東に NGC 6633 (4.6等) という明るい散開星団があるので見てみると、見えました!こいつは M93 をコンパクトにしたような風情で、輝星が横長に広がってとてもキレイでした。満月が無ければもっとキレイに見えそうなので、1週間後ぐらいにもう一度見てみたいですね。

家の近くでまたホタルが姿を見せ始めました。
Hotaru.jpg
グレーチングの奥にかすかに光っているのがホタルです。よく見えませんが、おそらくヘイケボタルでしょう。田舎もなかなかいいものです(笑)。

おぉ、もう0時半。明日も朝から仕事です。寝ないと。では、おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。