SSブログ

最近買ったモノ [お買い物]

毎度です。今日は暖かかったですね~。春眠暁をおぼえず、じゃないけれど、眠いです(苦笑)。寒さは苦手じゃないけど、やっぱり少しは暖かいほうがいいですね。

最近買ったモノをちょっとだけ。まずははさみ。スーパーの安売りの広告が出ていたので、買いました。コクヨのエアロフィットサクサです。
Hasami1.jpg
2本も?いいえ、買ったのは1本です。左のグリップが薄い方が新品で、右側が以前買ったお古です。なんで1年もたたずに買ったのかというと…
Hasami2.jpg
刃、やられてます(涙)。望遠鏡のプチプチを切る時に手ごたえがおかしくて、見ると刃が写真のようにやられていたのですが、嫁さんに「このはさみでなんか切った?」と聞くと、

「あぁ、造花の茎をそれで切ったら、細い針金が入ってたみたいで、やられちゃって。大丈夫でしょ?」

と言うではありませんか(涙)。はさみで針金なんか切っちゃダメでしょ~!大丈夫じゃないって(怒)。ま、安いからいいものの、もうちょっと道具は正しく使ってほしいものです。

お次はハンディビデオ。パナソニックの HC-V550M です。
VideoNew.jpg
左隣は今まで使っていたキャノンの IXY DV M3 です。10年以上使ってきていたのですが、1年ほど前から画面の左側にブロックノイズが出だして、どうも寿命が近づいているようだったので、買い替えることにしたのです。

V550M は昨年出たモデルで、この後継として W570M が先月末に発売されています。なんでそちらを買わなかったのかというと、値段です。W570M は出たばかりなので、店頭では6万円後半ぐらいの値付けがされていますが、なんと V550M はコミコミ4万円で買えました(笑)。機能的にはワイプ機能があるかないかの違いがありますが、ワイプ機能がいらなければ性能はどちらも同じなので、安い方がいいと思ってこちらにしました。

ビデオ本体はお安く買えてよかったのですが、バッテリー、高いですな(涙)。付属のバッテリーを追加で買うとなると定価10,000円(!)ですし、大容量バッテリーとなると定価15,000円(!!!)もします。ぼったくり過ぎです。互換で安いのがないかと調べてみても、どうやら出ていないようです。困ったなぁ…と思いつつ買ってきたビデオを充電しようとACアダプタを取り出すと、それにはUSB端子がついており、出力電圧 5.0V、出力電流 1.8A と書いてあります。ということは…

モバイルバッテリー、使えるじゃん!

モバイルバッテリーのうち、タブレット端末などを充電する出力 5.0V、2A のモノが使えそうで、実際に使っている人もおられるようです。モバイルバッテリーなら5千円未満で買えそうですし、容量も大きいので良さそうです。使い勝手は若干悪いですが、お金にはかえられません(笑)。来月のビデオの実戦デビューまでに買ってこようと思っています。

今日は夜勤です。でも、外はとてもいいお天気。仮眠の前に望遠鏡でも出して星でも見ようかな。それでは、また。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。