SSブログ

秋を探しに

11月に入りましたね~。もう秋の真っただ中、といった感じです。今日は起きたら気持ちのいい秋晴れだったので、午前中にいつものお散歩コースへデジカメの EX-ZR400 を連れて秋を探しに行ってきました。

家からお散歩コースの小高い山(標高約120m)を見てみると…
0_leaves.jpg
ほどよく紅葉しているように見えます。しかし、空には…
1_cloud.jpg
およそ秋とは思えないような雲が浮かんでいたりしました(笑)。

自転車道兼遊歩道をしばらく歩いて、小高い山のふもとから登りに入ったところで、足元にたくさんのドングリを発見。
2_acorn.jpg
小さい子供なら間違いなく大喜びしそう。何気に秋は深まっているのを実感します。

苔むした道がいい感じ。
3_lane.jpg

この山は僕の家から歩いて1時間もかからない場所にあるのですが、ある所では地層が見られたり、
4_stratum.jpg
市街地の山とは思えない山深さを感じられたりするので、
5_hill.jpg
気分転換にはもってこいのお散歩コースです。

家から見た感じではかなり紅葉が進んでいるように思えたのですが、実際に歩いてみるとそれほどでもなかったです。
6_leaves.jpg
紅葉が進むのはもう少し先になりそうです。

この山道のおもしろい所はまだまだあって、トトロが出てきそうな木々のトンネルや、
7_tunnel.jpg
ここはどこの登山道ですかと思われそうな急坂もあって、
8_mountroad.jpg
手軽に短めの登山気分や自然を感じられるのが楽しいです。

ふもとの公園には野良猫がたくさんいます。
9_cats.jpg
野良猫なので警戒心の強い猫が多いのですが、中にはフレンドリーな猫もいて、今日は一匹だけちょいちょいっと触らせてもらってきました(笑)。

そんな感じで秋を探しに行ったつもりが、あまり秋を見つけられないまま帰ってきてしまいました(苦笑)。ま、季節は確実に進んでいっているようなので、まったりと季節の歩みを肌で感じていこうと思っています。

今日はお休みです。これからなにしよっかな。それでは、また。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

すず

まだ緑の方が多いんですね
どんぐり可愛いです
苔むした道というのも 風情があっていいですね
なんかお伽話の世界のようです
by すず (2013-11-05 18:23) 

えいくん

Re:すずさん
ブログを拝見したら同じようなテーマで書かれていましたね。写真キレイでしたね~(羨)。もしかしてミラーレスか一眼レフでしょうか。
この山にはいくつかの道があって、それぞれに特徴があっていい感じなんですが、ある道では古いお墓なんかが残っていたりして、お散歩の途中で暗くなるとかなりビビってしまいます(涙)。懐中電灯必携です。
町の隣に山なんて田舎ならではですが、こんな楽しみ方ができる田舎も悪くないものです(笑)。
by えいくん (2013-11-06 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。