SSブログ

キレなくてよかった [行事]

18日は娘の幼稚園最後の運動会でした。朝起きて外を見るととてもいいお天気。さぁ、席取りに出発です。

幼稚園に着くと十数人の親の姿が。実は8時までは席取りのために並ぶことは禁止されています。先生方が出勤してくるたびに「並べないことになっておりますので、お帰りいただけませんか」と声をかけていくのですが、誰ひとりとして帰ろうとはしません。ちょっと居心地が悪かったです(苦笑)。

いよいよ時間が来て、席を取りに行きます。シミュレーションした通りに小走りで行くと、望みの場所にひとりのオヤジの姿が。しかしその横には運動場側に少し張り出したスペースがあって、ビデオを撮るには最適の場所が空いていました。やった!と思って手にしたシートを置こうと下ろし始めたその瞬間     

そのオヤジ、シートの下に自分のリュックを放り投げてきたではありませんか!なにするんじゃ~(怒)!

すかさず、「ここ、空いてましたよね?」と僕が言うと、そのオヤジ、

「いや、置いてましたよ」

と、平然とした顔で言いやがります。ムッときましたが、平然を装いながら「置いてなかったでしょ」と言いながらリュックをのけたのですが、そのオヤジもリュックを置きなおして「いや、置いてましたよ」と言い返してきて、「ここでビデオ録りますから」と言いやがるではありませんか!

オレだってビデオ録るために場所取りしてるんじゃ~(怒)!思わず胸ぐらつかんで罵倒してやろうかと手が出かかりましたが、心の中の小さな良心が、

     娘の幼稚園でそんな醜態をさらしてはなりません     

とささやいたので、泣く泣くその小さなスペースはあきらめて、その後ろ側にシートを敷きました。

しかし…怒りはおさまりません。ふと前を見るとそのオヤジ、人の気も知らずにDSなんかやり始めたではありませんか!怒りに手が震えましたが、小さな良心がかろうじてその震えを行動には移させませんでした。

そうこうしていると、娘が嫁さんとばあちゃんと一緒にやってきました。すると嫁さん、そのオヤジに向かってにこやかに、

「あっ、おはようございま~す」

とあいさつしているではありませんか(驚)!

はっ?知り合い?と思って聞くと、なんとそのオヤジ、娘のお友達の父親と判明!ふううぅぅ…キレなくてよかった(マヂで)。

なんでもそのお友達、来年から小学校もいっしょなのだとか。一部始終を聞いた嫁さんいわく「小学校いっしょなんだからいい加減にしてよっ」だって。とりあえずキレはしませんでしたが、そのオヤジには今後会ってもあいさつしないだろうな(怒)。大人気ないかも。

運動家はいいお天気に恵まれて、よかったです。
Undoukai1.jpg

娘を探せ!って無理か(笑)。
Undoukai2.jpg

無事に運動会も終って、家に帰ってビデオを見ましたが…僕の取った場所の目の前には大きな柱があって、じゃまです(涙)。このビデオを見るたびに、場所取りの怒りを思い出すのかなぁ…と思うと、がっくりきます。場所取りする以上少しでもいい場所を取りたいという気持ちはわかるのですが、あそこまでしなくてもいいのでは…と思う僕は、甘いのでしょうか…。

いい加減にしてよと言った嫁さんですが、夜ビデオを見ながらひとこと。

「私もだんだん腹立ってきたわ~(怒)」

とつぶやいておりました(苦笑)。ま、記録は残せたんだから、ヨシとしますか。娘は組み体操を結婚したいという(苦笑)男の子と一緒にできて、一生懸命やっていたし。楽しい運動会でした。

長くなりました。でも…怒りが収まるまでにはまだ少し時間がかかりそうです。ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日は運動会苦労は報われず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。