SSブログ

クリスマス発表会 [行事]

先日、ようやくクリスマス発表会が無事に終わりました。懸念されたインフルエンザにかかることもなく、元気に演じ終えられたのがなによりです。

うちの娘が通う幼稚園では、前日に行われるステージでのリハーサルが公開されていて、その日に限ってビデオと写真の撮影が許されています。本番当日は子供たちの一生懸命な姿をカメラではなく、目でしっかり見てほしいから、という園の配慮からだそうです。去年その話を聞いた時、なるほど、と感心した記憶があります。

リハーサルに行ってみるとお約束のようにビデオの砲列が。
Video.jpg
親って熱心ですよね~自分も人のことは言えませんが(笑)。ただ、他の人が録っているビデオの映像を(内緒で)のぞいていると、多くの人が自分の子供だけにカメラを向けて、演技の全体の様子とかを録っていないのに気づかされます。まぁ、子供の一挙手一投足を記録に残したいという気持ちはわかりますが、全体の様子を録っておくのも大事なんじゃないのかなぁ、と思うのですが。

年中さんの出番が回ってきて、ビデオを回します。20分ほど練習をして、いよいよ通しのリハーサルをやることになりました。ビデオのモニターを見ると、テープの残りは18分、バッテリーの残量は半分くらい。ともに微妙な感じだったので、テープとバッテリーを交換しました。結果的にはこれが正解で、通しの時間が20分を超えて、バッテリーも同じく半分くらいになっていました。

娘は鳥さんの役で、嫁さん手作りの衣装を身にまとい、三拍子のワルツにのってバレエ風の振り付けで踊ります。
Dance.jpg
おお、なにやら上手ではありませんか。親バカ全開なのは承知なのですが、年少さんの時のぐだぐだ感がまったくありません。成長したのう(感涙)。見ていて感動してしまいました。

年中さんの演目はノアの箱舟で、箱舟の中は動物たちが大騒ぎをしてみんなに迷惑をかけるのですが、最後に反省して仲良くなっておしまい、というものです。神様からのお約束のしるしである虹で終幕します。
Rainbow.jpg
緞帳(どんちょう)が下りるタイミングがちょっと早いんだけどなぁ。まぁ、いいか。

そして当日。前夜に会社の忘年会なんかがあって眠たくてしんどかったのですが、席の確保のために7時前に起きて会場に向かいます。7時20分頃着いたのですが、すでに30人ほどが並んでいました。実際はこれに母親+じじばば+子供が加わるので、150人ほどが並んでいることになります。みんな気合入りすぎ。俺も同じか(笑)。

そして本番。娘はちょっと失敗もあったけど、上手に踊りきりました。成長したのう(感涙)。来年はどんな姿を見せてくれるのかな。今から楽しみです(親バカ)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。