SSブログ

制作展 [行事]

またまた更新ができなかったので(涙)、懲りずに振り返ります。

24日(土)は娘の幼稚園で制作展&バザーがあったので、行ってきました。

嫁さんは園のほうのお手伝いのために朝早く出かけていたので、僕と娘とばあちゃんの3人で行きました。行く前に嫁さんから「即売会で売ってる○○と△△と□□を一番に並んで買ってきてねっ!」と言われていたので、行ってみるとすでに長蛇の列が(驚)。仕方なく並んで待っていると時間が来てゲットしに行きますが、意外とすんなりと買えました。商品の闇情報はあまり広まっていなかったようです(笑)。

ノルマは達成したので、ゆっくりと制作展を見ることにしました。まずは絵画のほう。娘は運動会の玉入れのようすを描いていました。おぉっ、意外とうまいじゃないですか(親ばか)。と思って見てみると、まわりのほかの園児の絵も同じようにうまいじゃないですか。子供の絵はあなどれないですね。芋掘りなら芋を異様に大きく描いたりと、自分の印象に残ったものや描きたいものを素直に強調するなど、写実的に上手に描く、といった大人の悪い呪縛などどこ吹く風、といった感じです。こんな素直な絵がいつまでも描き続けられれば幸せなんだろうけど、大きくなったら色んな雑音が入ってきて描けなくなっていくのかな。

続いてサファリと題した立体造形を見に行きます。娘は鳥さんを作ったといっていましたが…おぉっ、カールしたテープを羽根に見立てて、意外と上手ではないですか(すっかり親ばか)。嫁さんが先生に聞いたところによると、少し手伝った部分はあるけれど、ほとんど自分で作ったんですよ、とのこと。う~ん、意外と才能あるのかも(ふたたび親ばか)。しみじみと娘の成長を感じてしまいました。

ひととおり見た後は、娘はバザーで食べまくり&お友達と遊びまくりでした。少しは鑑賞しようよ(苦笑)。でもまぁ、こっちのほうが子供らしいと言えるのかな。時間いっぱいまで幼稚園にいて楽しんだ一日でした。

25日には危険物取り扱い主任者の甲種を受けに行きました。ほとんど勉強していなかったので、予想通りちんぷんかんぷんでした(嫁さん激怒)。でも、言葉の端々に出題者の意図が潜んでいるはず、ということで何度も読み返してマークしました。でも、結果はたぶん…(涙)。でも、可能性はゼロではないので、期待せずに結果を待つこととします。

DVD レコーダーでいろいろ試していますが、録画モードだけでTS、TSE、VRと3つ(厳密には5つかな)もあるので、最初は戸惑いましたが、だいぶ慣れてきています。RD-XS41 のデータを早く移してすっきりさせたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RD-S1004K奇跡と過失 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。