SSブログ

運動会

ちょっと更新をサボってしまいました。ネタはそれなりにあったのですが、いろいろ考えているうちに時間が過ぎていました。ブログを立ち上げた時と同じような感じかな。それはまた、後ほど。

10日に娘が通う幼稚園で運動会がありました。この日の天気予報はくもり時々雨。朝の6時過ぎに起きると、空は今にも雨が落ちてきそうな厚い雲におおわれていました。不安を抱えながら観覧の場所取りのために幼稚園に向かいました。

7時前に幼稚園のひとつ手前の交差点を曲がると、正門の前には誰も並んでいません。おかしいなぁ…園の通達で並ばないで下さい、っていうのが効いているのかなぁ…と思いながら正門の前まで行くと、少し離れた歩道に15人ほど並んでいました。やっぱりみんな並ぶのね(笑)。いそいそと最後尾について待っていると雨がぽつりぽつりと落ちてきました。不安になりながらも待つこと45分。ようやく案内されて席を取りに歩きながらダッシュ(笑)。さっとシートを広げたのですが、運動場側の約半畳分のスペースを取られてしまいました。おかげで大きな柱がじゃまになってビデオ撮影の妨げに。ちょっと、失敗でしたが、まぁ、座れるスペースが確保できたのでヨシとしましょう。

娘と嫁さんとばあちゃんも到着し、始まる前に降っていた雨もやみ、ようやく運動会が始まりました。娘のクラスが先頭で入場してきたのですが、娘がちゃんと大きく手を振って行進しているではありませんか。去年は普通に歩いていただけだったのに…成長したのう(涙)。すっかり親バカモードです。

冒頭の挨拶やらが終わるとまずはかけっこです。事前の娘の話では、かけっこの練習ではいつも一番だったんだとか。ホンマかいなと思いながらも、一分の期待を抱きながら見ていると…

遅いやん(涙)。

順位は8人中6番目くらいだったかな。まぁ、去年のぽてぽて走りにくらべたらまじめに走っていたので、ヨシとしましょうか。

プログラムが進んで娘の演技種目(ダンスですな)が始まりました。
Undoukai.jpg
すると娘は僕らの席の目の前に来て踊っているではありませんか。ばあちゃんも携帯電話で写真撮りまくりです(笑)。娘はもともと踊るのが好きなようで、去年もわりと上手に踊っていたのですが、今年はキレもあって上手じゃありませんか(涙)。すっかり親バカモード全開です。

というわけで終わりのほうには大粒の雨が少し落ちてきたりと、天気に少し泣かされた感はありましたが、無事に運動会が終わりました。一年の成長の跡もしっかりと見られたので、とてもいい運動会だったと思います。来年はもっと成長した姿が見られるような気がします。すっかり親バカ全開な一日でした(笑)。


で、冒頭で書いた考えごととは、写真のことです。愛機 K200D でバシバシ撮ったのはいいのですが、ブログにアップするべきかどうか悩んでしまいました。プライバシーの問題です。

ブログに写真を載せる場合、「遠慮なくそのまま載せる」 「目かくし等をしてプライバシーに配慮しつつ載せる」 「本人が特定できる写真は載せない」 みたいな選択肢があると思うのですが、僕は基本的には載せないとの立場です(載せたこともちょっとありますが)。でも、運動会の写真はちょっと載せたいかなぁ…と思って考えていたら、すっかり更新が遅れてしまったというわけです。

ブログをやる上でプライバシーは難しい問題です。僕も答えを見つけかねています。まぁ、気長に続けながら答えを見つけていこうと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fast food nationあってよかった空気入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。