SSブログ

やっちまったなぁ [吹奏楽]

助っ人で出ている某吹奏楽団の演奏会が28日にあって、無事に終わりました。前日が夜勤だったので、当日の打ち上げ後は帰って爆眠、翌29日も眠たくて(会社で船こいでました)、パソコンを開くことなく娘と一緒に寝てしまったので、ちょっと遅くなりましたが、簡単にまとめておきます。

開演前、観客席を見ていたら嫁さんと娘が親子ルームに入っているのが見えました。ここのホールはガラス越しに見られる親子ルームというのがあって、おとなしく見られない小さな子供などが安心して見られるようになっているのですが、時間があったので見に行ってみると暑いこと暑いこと。なんかエアコンが動いてなかったようなので、事務所に行って見てもらったのですが、調子が悪くて直らないとのことで、結局2階席で見ることになりました。

それにしてもこの日は暑かったですな。もちろんホールの中の話なのですが、エコという大義の元に冷房温度下げてなかったのかな。せめて本番の時ぐらい下げてほしかったですね。

演奏会はマーチの佳曲 Jan Van der Roost の Arsenal から始まりましたが、この曲、あまり有名ではなさそうなのですがいい曲ですね。レベルもそんなに高くないので、中高生の演奏会にはオススメです。

あとは夜勤明けの割には集中力もいい感じに持続できて、順調に曲を消化していったのですが…最後の曲でやっちまいました。指揮者がちょこっとミスったのが原因なのですが…次のフレーズに入ることができませんでした。

…う~ん、まだまだ修行が足りないですな(涙)。

いままで色んなステージに立って、色んなトラブルも経験して、ある程度のトラブルには臨機応変に対応できるつもりだったのですが、まだまだダメですね。もっと修行を積まなければならないようです。幸い曲が止まることなく最後までいけたのはよかったです。

次は7月11日のアンサンブルによる小さな演奏会です。練習機会は2日しかないので集中しないと。音楽は生涯修行が続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。