SSブログ

音楽発表会 [行事]

娘は某大手の音楽教室に通っているのですが、今日はその発表会だったので、見に行ってきました。大手だけあって、2日間にわたって開催されているようです。すごいなぁ。

その発表会なのですが、ひとつ悩みごとがありました。うちの娘…正確にできていないところが、あるのです。

曲の中ごろにあるリズムが出てきて、それに合わせて鍵盤を叩きます。そのリズムとは、

ウン、タン、ウン、タン、ウン、タン、タン。

ウンはお休み(休符)で、手を上げます。タンで手を下ろし、鍵盤を叩きます。娘に「歌ってみて」と歌わせてみると、その通りに歌います。意味もちゃんとわかっているようです。ですが、実際に叩いているリズムは…

タン、ウン、タン、ウン、タン、タン、タン。

になっているのです(涙)。

これは最後の練習のときに練習場で嫁さんが怒りまくっていたのを目撃されて、先生はもちろん、一緒にステージに立つみんなにも、できていないことがばれてしまいました。

数日前まで違うから直して、と言い続けてきたのですが、娘はけっこう頑固で直す気配がまったく無かったので、結局直すのをあきらめました。というわけで、演奏を見てみると…

間違えたまま、やっていました(笑)。

まぁ、楽しくやっていたから、いいか。一年前の同じ発表会では笑えるけど散々なデキだったので、それに比べると大きな成長です。ある意味、できるようになって面白みがなくなった、とも言えますが。

僕も音楽をひとつの趣味にしていますが、音楽を作り上げるというのは、練習はしんどくてイヤになりますが、それを乗り越えて人の前で演奏できたときはとても気持ちのいいものなので、音楽教室に通い続けるかどうかはともかく、娘には音楽を続けていってほしいなぁ、と思っています。

さて、撮ったビデオでも見て、笑いますか。ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。