SSブログ

音楽発表会 [行事]

11日に幼稚園で音楽発表会があり、行ってきました。

先日はリハーサルでしたが、いよいよ本番です。

嫁さんと娘はばあちゃんを迎えに行くので、僕だけ早めに出発しました。

 

幼稚園に着いてみると、なんと一番乗り!待合室となった娘の教室に行くと

担任の先生がひとり。この先生、とてもかわいらしくて個人的にファンなのですが

(嫁さんにはいい年こいてと言われますが)、ちょっぴりどきどきです。

娘の幼稚園の様子とか、少しお話しました。

 

いよいよ演奏会が始まりました。プログラムが進んでいよいよ娘の登場です。

入場してすぐ、僕たちを探しはじめました。あらぬ方向を向いて手を振ったり

していましたが、見つけると微妙な笑顔。ちょっと素直じゃないのかも。

1曲目は歌と鈴の演奏。ちゃんと歌って、ちゃんと演奏しています。

よく見ると鈴の叩き方がみんなばらばらで、どれが正解なのかわかりませんが(笑)、

一生懸命な姿に、感動です(涙)。けっこう親ばかなのかも、しれません。

2曲目は沖縄の歌です。先生が三線(沖縄の三味線)を演奏して、雰囲気満点です。

この曲もちゃんと歌っていました。成長したな~と、しみじみと思ってしまいます。

 

最後に全員で歌を歌って音楽会が終わりました。仲良しのお友達と手をつないで

楽しそうに歌っていた娘の姿が、とっても印象に残った音楽会でした。

 

この音楽会を見ていて感激したのは、楽譜の読み方も楽器の演奏の仕方も知らない園児が、

短期間(1か月ちょっと)でここまでできるようになったという、そのチカラのすごさです。

僕も音楽に趣味で携わっていますが、できないことがあったらどうするだろう。

あきらめる?ごまかす方法を考える?練習は…するかなぁ?う~ん、素直じゃない。

答えはわかりませんが、このちいさな子供たちの姿に、なにか教えられるべきことが

あるような気がしています。

 

日々、成長していく娘といっしょに、僕も少しは成長しないといけないなぁ、なんて、思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康診断車の保険料が! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。