SSブログ

リハーサル [行事]

今日は娘の幼稚園で、音楽発表会のリハーサルがありました。

これは(たぶん保護者へのサービスとして)公開されていて、

写真とビデオの撮影ができるということで、行ってきました。

 

最初に年長さんの歌と演奏。これが実に魅せてくれます。

特に器楽合奏の「ハンガリー舞曲 第5番」は、とても幼稚園児の

演奏とは思えないくらいの腕前で、写真を撮るのを忘れて

聞き入ってしまいました。スネアドラムの裏打ちなんか、ノーアクションで

正確に叩いているではありませんか(びっくり)。

 

…う~ん、幼稚園児、あなどれません。

 

いよいよ娘が登場。沖縄にちなんだ曲をやるということで、

ハイビスカスの髪飾りをつけています。気のきいた演出ですね。

始まると、まじめに演奏して、歌っているではありませんか(感涙)。

家ではなかなか言うこと聞かないのに、どんな教え方をしているのでしょうか。

内緒で見てみたいものです。

 

それにしても最近の親のパワーはすごいですね。

Battery.jpg

ビデオカメラをセットし、カメラ片手にわが子を追いかける…ありふれた光景ですが、

時々、過剰(過激)とも思える姿を見かけることも多くなりました。

今日はそんなことはありませんでしたが、自分とわが子さえよければ…みたいな姿は、

やはり、慎まなければいけません。

節度と思いやりをもって、一生懸命頑張る子供といっしょに、これから行事ごとを

楽しんでいければいいな、と思います。

 

来週はいよいよ本番です。きょろきょろしたり、あくびしたりしないで(涙)頑張ってね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェーンクリーナーいよいよ演奏会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。