SSブログ

お正月を振り返って [日々の出来事]

毎度です。今日で年末年始のお休みも終わり。明日から憂鬱なお仕事が…と愚痴はさておき、ここはブログでお正月を振り返っておきます。

初日の出を見に行った話は前の記事を読んでいただいて、初日の出を見終わって歩いて帰ってきてみると、
IMG_1392.jpg
いやいや新聞屋さん、いくら元日の新聞が分厚いからって、これはないでしょう(苦笑)。せめてナイロン袋かなんかに入れてもらわないと、夜露で湿ってしまうがな。

で、初日の出の思い出をパソコンに向かってごぞごぞと書いていたら、嫁さんが福袋争奪戦から帰ってきました。今年の成果はこちら。
IMG_1398.jpg
いくらかかったんやろか(汗)。

そして遅い朝ごはんとお昼ご飯を兼ねて、おせちを食しました。
IMG_1400.jpg
なんか毎年変わり映えしないような。元日はこの後近くの神社に初詣に行って、僕の実家にあいさつに行って、夜は幼なじみの友達と標高900mの地に星見に行きました。星見の話はまた別の記事で書くことにします。

2日は坊っちゃん劇場にミュージカル「瀬戸内工進曲」を見に行きました。
IMG_1408.jpg
この日は終演後にミニコンサートがあるということで、楽しみにしておりました。

その前にすぐ隣のクールス・モールをうろうろしていたのですが、「ZAKKA HOUSE おもちゃ館」ってところに入ったら、まぁ色々ありまして。まずはこれ。
IMG_1413.jpg
KISSのジーン・シモンズのフェイスマスクです。15,000個中950番目とかシリアルナンバーが振られており、ジーンのサインまで書いてあって、何やら貴重なお宝品のように見えるのですが、これは本物なのでしょうか…。

これは買っちゃったモノです。トミカが出しているSTAR WARSのタイ・ファイターです。
IMG_1427.jpg
なんと金属ダイキャスト製で、なかなかの重量感。取り出すとこんな感じです。
IMG_1462_cut.jpg
画像処理してバックに星空なんかちりばめたら、本物っぽく見えそうです。

そんなこんなで時間をつぶして、午後2時から「瀬戸内工進曲」を観劇しました。12月に主役二人がキャストチェンジして2回目の観劇でしたが、ぶっちゃけると、変わる前の方がしっくりきていたように思います。清吉の純粋さや、イモの可愛さの中にある芯の強い女性の姿などは、前のお二人の方がぴったりでした。

でも、今の二人はまだ変わってから1か月あまり。前任者が9か月にわたって清吉とイモをつくり上げてきた時間の重みは、1か月で超えられないのは当然です。僕は演劇のことをほとんど知らない素人ですが、このようなキャストチェンジも演劇の楽しみのひとつなのでしょう。成長、変化を見守るのも楽しみのひとつような気がします。

観劇の後はミニコンサート。これは楽しかったな~(笑)。特にイモ役の関谷さん、老婆役の井上さん、ヤエ役の皆川さんのトリオによる某往年のアイドルグループは…破壊力満点でした。もう二度と見られないでしょうが、いいものを見させてもらいました(笑)。

てなわけで、お正月気分も今日で終わり。明日から本当に…憂鬱な…仕事の始まりです。いつまでも休みならいいのにな…なんて小学生気分に浸りたいところですが、そうもいかないので、明日からがんばることにします。

元旦夜の星見の様子と、あともうひとつのiPad mini 4を入院させたお話は、また後日アップしたいと思います。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。