SSブログ

明けましておめでとうございます [日々の出来事]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

…って、珍しく新年早々アップです。なんでかって言うと、今日は朝から初日の出を拝みに行ったのですが、なかなか楽しかったので、アップしようと思い立った、というわけです。単純ですな(苦笑)。

というわけでさっそく行きましょう。わが町の日の出時刻は7時12分ですが、山があるのでだいぶ遅れて、実際には7時50分ごろになります。それに間に合えばいいので、朝は6時30分に目覚ましをかけて、それに合わせて起きました。

起きて外を見てみると、何やら曇り空。これはどうかなぁ…と思いつつ着替えて、一抹の不安を抱えながら家を出発しました。目的地は歩いて30分ほどの近くにある、標高約110mほどの山の上の展望台です。

向かう途中で東の方を見てみると…
IMG_1341.jpg
日が昇る辺りは雲に覆われて、不安を掻き立てます。

7時5分ごろ、目的地の展望台に到着しました。元旦の早朝でけっこうな寒さですが、たくさんの人が初日の出を拝みに来ていました。でも東の空はといえば、
IMG_1344.jpg
やっぱり雲に覆われています。

しかし時間が経つにつれ、雲が無くなってきました。7時27分頃には、
IMG_1348.jpg
紺碧の空が広がって、期待に胸が高鳴ります。

7時46分頃の東の空です。
IMG_1363.jpg
だいぶ明るくなってきて、日の出が近くなってきたことを予感させます。

そして7時51分。
IMG_1367.jpg
いよいよ日の出か、ということで、展望台にいる人たちもカメラを構えだしました。

そして7時53分。
IMG_1369.jpg
お日さまが顔を出しました!2020年の初日の出です。すっかり雲は晴れ、とてもきれいな初日の出になりました(感涙)。

初日の出に照らされるわが町です。キレイでした。
IMG_1373.jpg
IMG_1377.jpg

最近、愛媛県の東温市にある坊っちゃん劇場に通っていて、今は「瀬戸内工進曲」というミュージカルをやっています。愛媛県新居浜市にかつてあった別子銅山が舞台で、煙害に苦しむ新居浜市の人を救おうと、精錬所を四阪島に移そうとします。そんなこともあって、帰り道に別の展望台に行って四阪島を見てきました。
IMG_1378.jpg
中央奥の、黒く細長く見えるのが四阪島です。精錬所はもうありませんが、歴史を刻んで静かに新居浜沖に浮かんでおりました。

下山していたら、昇り切ったお日さまが町を照らしておりました。
IMG_1385.jpg
今年はいい年になるといいな。

…なんて感慨に浸っておりますが、11時間ほど前の1月1日になった0時過ぎには…
IMG_1340.jpg
年越しそばって、真夜中なのに食い過ぎです(苦笑)。でもまぁ、正月くらい、いいか(爆)。

というわけで、新年一発目のブログアップです。最近サボってますが、ぼちぼち頑張っていきたいと思っておりますので、今年もよろしくお願いいたします。

さぁ、もうすぐ嫁さんが福袋争奪戦から帰ってくる頃です。それから遅い朝ごはんを食べて、初詣に行く予定です。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。