SSブログ

光回線を隼にして、V6プラスに変更したった

毎度です。毎日毎日毎日毎日暑いですな(汗)。お盆過ぎに涼しい日が数日ありましたが、台風が通り過ぎたら元に戻って暑いです。早く秋にならんかな。

てなわけで、今日はインターネット環境についてです。うちのネット回線はNTTの「フレッツ光ネクスト」だったのですが、実は1Gbpsの速さの「隼」じゃなくて、普通の100Mbpsの速さの「ファミリータイプ」でした。

ファミリータイプも隼も基本料金が同じなので変えたかったのですが、工事費用がかかるだろうと思い込んでいて、ずっと変えずにいたのですが、ふと見てみると、局内の工事だけなら2,000円で変えられるって書いてあるじゃないですか(驚)。というわけで、NTTのネット申し込みで隼に変更することにしました。

その光回線を調べている過程で、通信速度が1Gbpsに早くなっても、通信プロトコルがIPv4のままでは速度が上がらず意味がない、ということだったので、プロバイダーに連絡してIPv6に変えられることを確認して、プロバイダー経由でV6プラスに変更することにしました。

てなわけで先日変更が終わったので、さっそくパソコンを立ち上げてみると…あれ?Firefoxで確認してみると、接続がIPv4で行われていると表示されています。あれ…あれ…と散々調べて、HGW(ホームゲートウェイ)やPCの設定を何度確認しても、全く問題ありません。うーん…と袋小路にはまりかけた頃、あるサイトに「Firefoxの設定は正しいですか?」とあるので、確認してみると…

network.dns.disableIPv6 が ture になっていました(涙)。

だいぶ前に、プロバイダー側がネイティブでIPv6に対応していないということで、無用なトラブルを避けるために設定を変更していたようです。ここで設定を false に変更して確認してみると、無事にIPv6で接続することができました!

速度を計ってみると、
s-Speedtest.jpg
下りが500Mbpsを超えています!今までは100Mbpsを超えることは無かったのですが(当たり前)、これで少しは快適にネットができるようになればと思います。まぁ、Youtubeを見るのでも、速度が100Mbpsもあれば十分なのですが、ネイティブなIPv6のメリットはつながりやすさなので、その効果が出ればと思います。

さて、今夜は晴れるかな。昨晩晴れて火星を見てみたら、シンチレーション最悪で、川の中の石を見ているかのような酷さだったので(涙)、少しは落ち着いていればいいなぁ、なんて思います。

毎日暑いので、体調を崩さぬよう、皆さまもご自愛を。ではまたっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。