SSブログ

またまた振り返り

お久しぶりです。前回の更新から、もうすぐ1か月になります(汗)。というわけで、前回に引き続いて振り返っちゃいます。

7月の前半に梅雨が明けてから、毎日毎日毎日、晴れて暑い日が続いてます。そんな中、夕方西の空を見ると、
MoonVns0715.jpg
月と金星がランデブーし始めていました。上の写真は7月15日でしたが、翌16日にはさらに近づいて、
MoonVns0716.jpg
すぐそばまで来ていました。16日は約1.5度まで近づいていたので、広視界の望遠鏡なら視野内に金星と月が入ったことでしょう。

梅雨が明けて暑くなって、エアコンをガンガンかけていたのですが、全然冷えません。エアコン自身は室温は29度だと認識しているのに、設定温度を20度にしても、がんばって冷やしてくれないのです(涙)。これは設置後10年たって中が汚れているんだろう、というわけで、エアコン掃除をしてもらうことにしました。

業者の人が到着して、エアコンをバラしてみると…
AirCon_Bef.jpg
こいつはひでぇ(汗)。10年分の汚れがびっしりです。うちのエアコンはお掃除機能付きだったので、余計に掃除ができなかったため、ここまで汚れてしまったようです。

1時間ほどがんばってもらった結果、
AirCon_Aft.jpg
ピカピカになりました。ドキドキしながらエアコンをつけてみると、まぁ冷えること。26度に設定するとちゃんと26度まで下げてくれます。当たり前なんですけど、感動しました(笑)。業者の人に聞くと、理想は毎年掃除することなのですが、まぁ、3年に1回くらいやればいいのでは、とのことでした。あと、お掃除機能付きエアコンは選ばない方が無難なんだそうです(汗)。

7月22日には、山から発生して発達した積乱雲の傍らに月が見えていました。
Moon0722.jpg

火星を見た話がまだ残っているのですが、これは別記事で書こうと思いますので、振り返りはここまでにしておきます。

今日は日曜日だけど、外は暑そうだな。みなさまも熱中症に気をつけて、ご自愛を。では。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。