SSブログ

しばらくサボってたので振り返り

毎度です…って、2か月も放置しておいて毎度ですって、どの口が言ってるんだか(汗)。最近ちょっといろいろ忙しくて…って、言いわけは置いておいて(大汗)。

ということで、ちょこっと振り返っていきます。

5月20日には国際宇宙ステーション(ISS、International Space Station)が頭上を通過するということで、通過予定時刻に外に出て見ると…なにやら雲が多く、これは見えないかなぁ…と思っていたら、南西の空から異様に明るい物体が現れました!ISSです。めちゃめちゃ明るくて、異物感満点で興奮しました(笑)。たぶんUFOと間違える人も多いんじゃないのかな。見たことがない人は一度見てみてはどうでしょうか。次の見ごろは8月9日(木)20時過ぎになります。北西の地平線付近から現れて、頭上のベガの近くを通過して、南東の空に消えていくはずです。興奮しますよ。

5月の終わりごろ、うちにピアノがやってきました!
Piano_1.jpg
アップライトピアノです。嫁さんの友達が子供の頃に買った物だそうで、ずっと弾いてなくて置いてあるだけだから、譲ってくれるということで、ありがたく頂戴しました。

河合製です。
Piano_2.jpg

中を見ると…
Piano_3.jpg
BL-31とあります。はっきりとはしませんが、1970年代前半のどこかで作られたようです。実際に弾いてみると、やっぱり響きが違いますね。古い割には外観もきれいで、整備をしてくれた業者さんや調律師に聞いてみると、この時代のピアノは作りも良く、保存状態も良かったので、とてもいい音がしているそうです。大切に使っていきたいと思います。

6月の終わりですが、遅ればせながらiPad mini 4のiOSを、10から11.4にアップデートしました。アップデート前がこちら。
iPad_update_1.jpg
アップデート後がこちら。
iPad_update_2.jpg
アップデート自体は25分ほどで終わりました。なんか下にDockと呼ばれるアイコンの束が新しくできて、なにやらだいぶ変わっています。動作自体はもっさりすることもなく、快適です。でも、もうすぐ12に変わるとかなんとか言っているので、様子を見ながらアップデートしていこうかと思っています。

なんか雨が続きますね。うちの住む県でも大きな被害が出ているようです。うちの芝生には…
CIMG4725.jpg
CIMG4726.jpg
キノコが生えてきました(涙)。なんかおいしそうなのですが、なんてキノコなんだろ。

さて、火星がだいぶ近づいてきているのですが、雨ばかりで見ることができません。暑いのは嫌だけど、早く梅雨、明けないかな。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。