SSブログ

月と火星と土星のランデブー [天文]

毎度です。って言っても前回は3月25日か(汗)。まぁ、ぼちぼち。

てなわけで、月と火星と土星のランデブーです。4月7日の深夜ですが、明け方の月に火星と土星が8度程度の双眼鏡の視野にすっぽりと入るということで、写真撮影にチャレンジしてみました。

その前にまずは木星です。5月9日に衝を迎える木星は、この時期が観望の適期です。写真撮影にチャレンジしてみたのですが、風が強くて望遠鏡が揺れるうえに、シーイングもあまり良くなかったので、なかなかうまく撮れませんでした。一番マシなショットがこちら。
20180408_Jupiter.jpg
よく見なくてもわかると思いますが、木星が歪んでます(苦笑)。それでも縞々がなんとか写りました。

続いて4時前に月と火星と土星が昇ってきたので、撮ってみました。まずは土星。
20180408_Saturn.jpg
こちらも歪んでます(涙)。カッシーニの空隙はぼやけてわかりませんが、表面の模様の濃淡はかろうじてわかるような気がします。火星は視直径が小さすぎるので、撮りませんでした。

続いて下弦の月。
20180408_Moon.jpg
月は明るいので、風があってもそれなりに写りました(笑)。

最後にランデブーの様子です。三脚にZR400を載せて、セルフタイマーでパチリです。
20180408_MoonSaturn_Mars.jpg
右上が土星、右下が火星です。

昨日(4月21日深夜)は飲み会から帰ったら満天の星空。酔っぱらって銀次を出すと痛い目に遭いそうだったので、双眼鏡で見上げると、M13はもちろん見えて、なんとM4が家の前で初めて視認に成功しました。よほど空の透明度が高かったのでしょう。酔っていなければと思いましたが、まぁ、まだチャンスはあるでしょう。

あと、昨夜はこと座流星群の極大日だったようで、流れ星をいくつか見ることができました。そのうちのひとつは発光時間が1秒以上あって、意外と楽しめました(笑)。

さて、今夜も晴れだけど、上限の月が出ているのでどうかな。様子を見て、見えそうだったら銀次を出して見ようと思っています。では。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。