SSブログ

銀次を初めて天の川の見える場所に連れてった [天文]

毎度です。昨晩は前の記事の最後に書いた通り、友達と星見に出かけました。友達は12.5cm屈折、僕は銀次を連れて、場所はなんと山あいの例の星見場所です。

ですが…30分ほど走って着いてみると、なんとナトリウム灯が設置されているではありませんか。星見になんかなりません(涙)。せっかく来たので、もう少し上に行ってみようと10分ほど車を走らせると、地面が平らでけっこう開けた場所を見つけたので、ここで見ようということでセッティングに取りかかりました。

セッティングを終えて全ての明かりを消すと、この日は水蒸気か黄砂が多いのか、期待していたほど暗くはなく、地面が少し明るく見えます。でも、家の前で見るよりははるかに暗くて良く見えそうです。早速星見を開始しました。

ここからは見ていった順番に忘備録的に書いていきます。

・木星、土星、火星
この日はシーイングがイマイチで、揺らぎが止まった瞬間だけは良く見えましたが、見て感動するほどではありませんでした(涙)。

M104 9.3等
ご存知ソンブレロ銀河です。暗所で見ると特徴であるソンブレロの帽子のような形に見えて、すごいです。暗黒帯は心眼レベルでしたが、良く見えました。

M65 9.5等、M66 8.8等、NGC3628 10.3等
しし座で一番明るく見えるトリオの銀河です。家の前ではそらし目レベルですが、暗所でははっきりと見え、3628の細長い形も含めてとても良く見えました。

M13 6.4等
北天最大の球状星団です。8cmでは星々には分解されませんが、20cmだと低倍率から星々に分解して見え、ほんと、いつ見ても感動します。暗所だと倍率を上げてもはっきりと見え、より感動できます。こいつはいつ見ても、すごいです(笑)。

M81 7.8等、M82 9.3等
おおぐま座のおなじみボーデの銀河を含むツイン銀河です。いつ見ても明るく良く見えて、8cmでもオススメできる数少ない銀河です。暗所ではより良く見えて、実は明るいM81よりもM82の細長く、いかにもな不規則銀河の姿の方が面白いです。

M108 10.1等
おおぐま座の銀河です。とても暗くて家の前では見えないことの方が多いのですが、暗所ではなんとなく銀河っぽい姿に見えてきます。ただ、見て面白い対象ではなさそうです。

M97 12.0等
ふくろう星雲と呼ばれる惑星状星雲です。とても暗くて、家の前ではまず見えないのですが、暗所では丸い姿が見えて驚きました。意外と大きくて、暗い場所ではチャレンジしがいのある星雲です。

M109 9.8等
おおぐま座の銀河です。こいつは暗所でも暗くて、あんまり面白くなかったです。

NGC3953 10.8等
M109の近くにいる銀河です。M109を見ている時に星図を見たら近くにいたので、試しに見てみたら意外と見えて驚きました。初見です。M109より大きくて見やすかったかも(笑)。

M3 6.9等
りょうけん座の球状星団です。周りに明るい星がないので探しにくいのですが、導入さえできれば大型で明るく、とても良く見えます。倍率を上げると星々に分離して、いかにもな球状星団の姿を楽しめます。

M51 9.0等
おなじみ子持ち銀河です。家の前では核しか見えないか、下手すりゃ子供の方が見えなかったりするのですが、暗所では良く見え、この日は腕は見えなかったものの、核の周りを回る淡い部分も見えて感動しました。

M4 6.7等
さそり座の球状星団です。家の前では双眼鏡で見つけられないのですが、暗所では双眼鏡でも見えて驚きました。銀次ではまばらで崩れた形が面白く、まるで密集した散開星団のようです。

NGC6144 9.6等
家の前では何度見ても見えなかったのですが、この日初めて見ることができました。とても小さく淡いので、見えなくて当然といった感じです。倍率を上げても球状星団のようには見えませんでした。

M80 7.7等
いつでも見える球状星団です(笑)。小さいのですが、倍率を上げるとざらついた球状星団らしい姿を楽しめます。

NGC5694 10.2等
星図を見ていたらカルドウェル番号がついていたので、試しに見てみましたが…なんか小さくてはっきりと見えず、面白くなかったです(涙)。

M57 9.3等
おなじみこと座のリング星雲です。8cmではなかなかリング状に見えないのですが、20cmではモノクロながらはっきりとリング状に見ることができます。漆黒の空にグレーのハンコを押したような独特の存在感はクセになります(笑)。8cmでも意外と良く見える星雲です。

M27 7.6等
おなじみ亜鈴星雲です。大型で明るく、8cmでも良く見えるのですが、20cmだと写真のような亜鈴状の姿に見えてきます。楽しいです。

M71 9.0等
M27の近くにいる球状星団です。こいつは小さく暗いので、家の前では見えないことが多いです。暗所でははっきりと見えますが、小さいのでパッとしませんでした。

M28 7.3等
いて座の球状星団です。この日はまだ低空で、あまり良く見えませんでした。

ふぅ。長々と書いてきましたが、結構たくさん見ましたね(笑)。ただ、見に行ったのが午前1時頃で、撤収してその場を出たのが5時過ぎだったので、すっかり体が冷えて寒かったです(涙)。そりゃ3月とはいえ、標高500mを超える場所では5度を下回っていたかもしれません。でも、良く見える夜空はワクワクするので、また機会があればチャレンジしに行きたいです。

なんかあまり寝てないので眠たいな(涙)。今日は早く寝ようっと。それでは、またっ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。