SSブログ

ヤフコメはディベートの練習に最適です

毎度です。すっかりご無沙汰しておりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか…って、全然反省しとらんな(汗)。おさぼり最長記録ではないと思うんだけど、さすがに1か月以上休んで広告が出るようではいけません。なんとかがんばります。

サボって何してたかというと、ヤフコメです(笑)。最近意図的に炎上を誘ったりと、すっかり住人に染まりきってしまっています。とはいえ、平日の昼間は参戦できないので、もっぱら夜と土日、祝祭日に限りますが。

最近ヤフコメの効能に気づいたことがあります。それは、ヤフコメが「ディベートの練習になる」ということです。ヤフコメの住人には変わったやつがいっぱいいて、まともな議論が通じないことが多々あります(苦笑)。そんな逆風の中で自分の主張を展開することは、まさにディベートです。自分の主張に屈しないやつに、いかにして自分の主張を呑ませるか。いかにして相手の小さな言葉の綻びを見つけて攻め立てるか。この一進一退の攻防が燃えるんですよね〜(笑)。

本当の口でのディベートは頭の回転が速くないとダメなのですが、ヤフコメだと反論をじっくりと考えることができます。頭の悪い僕には、この考える時間というのが重要です。相手の言ってることの何がおかしいのか、何が矛盾しているのか、何でこんなにムカつくんだ、ということをじっくり考えて、反論の言葉を探す。このプロセスが実に面白い。ブログやツイッターとかで炎上するとつらそうですが、ヤフコメなら炎上したって痛くもかゆくもないし、好きなことも言えるし、なんか、自分の性に合っているような気がします。

ただ、ヤフコメにはいろんな住人が住んでいます。そんな中で、こんなやつはめんどくさい、と思う住人のタイプをいくつか上げておきます。

・絶対に自分の意見を曲げない。
なかなかに強敵です。まぁまぁの割合で存在します。どう考えたっておかしいやろ、と思って攻め立てても絶対に屈しません。結局水掛け論で終わってしまうことも多いのですが、ディベートの練習には最適だと思います。

・わけのわからない言葉、理論を展開する。
これも強敵です。かなり少数派ですが、まれに現れます。まともなことを言ってるようで、全然意味がわからなかったり、敵なのか味方なのか見定めることが困難なこともあります。「私の〜理論が証明された」なんて言うやつは、ふっかけても反応がないことも多かったりしますが。

・揚げ足取りに終始するやつ。
これは相手にしないほうがいいかもしれません。基本的に自分の意見を持っておらず、相手の揚げ足を取って得意になってる場合がほとんどです。攻め立ててものらりくらりとかわすばかりで、時間の無駄になることも多いです。

・信者さん。
好きなだけなら別にいいのですが、自分の信じているメーカー、プロダクト以外の全てを否定する信者さんが強敵になります。ディベートの初級〜中級の練習対象として最適です。意外とボロを出すことが多くて、言葉の綻びを探し出すことが勝利の鍵になります。なお、宗教の信者さんは相手にしないほうが無難です。当然ですが。

色々挙げてきましたが、ヤフコメには一定の傾向があって、例えば、今の総理大臣(◯倍さん)はかなりの割合で支持されていますので、総理大臣を否定する意見を持って論戦に参加するにはある程度の覚悟が必要です。また、中◯、韓◯は強烈に拒否されていますが、この手の話題には手を出さないほうがいいでしょう(笑)。携帯電話のキャリアの中でもソフ◯バンクはかなり嫌われているようで、なにかと槍玉に挙げられることが多いです。

一時2ちゃんねるよりも醜い、なんて言われたヤフコメですが、暴力的な言葉などが強制的にブロックされるようになって、表面的にはだいぶマイルドになってきましたが、その根底の醜さに変わりはありません(苦笑)。でもまぁ、匿名だし、何言っても言われても痛くもかゆくもないので、意図的に論戦を仕掛けてディベートを繰り広げるのは面白いですよ。将来弁護士になりたいとか、論戦に強くなりたい、と思ったら意外といい練習の場になると思いますよ。

今日はいいお天気。夜は友達と星見に行く予定です。それでは、またっ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。