SSブログ

遅ればせながらスーパームーン [天文]

毎度です。12月になって寒さも増してきて、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。周りでもかぜをひいたり咳き込んだりする人も多くなってきました。みなさまもご自愛を。

てなわけで…1週間ほど前になりますが(汗)、12月3日深夜の満月は、いわゆる「スーパームーン」だったそうで、ちょいと見上げてみました。

この日の「スーパームーン」は2017年の満月の中で最も地球からの距離が近いということで、地球からの距離は約35.8万km。最も遠い時は40万kmを超えるので、地球の直径が1,274km(平均値)であることを考えると、最も近づく時は最も遠い時と比べて地球約33個分近い距離で月を見ていることになります。

…なんだかよくわからんですね(笑)。

なにはともあれ、ちょっと見てみました。寒くて望遠鏡を出す気になれなかったので(ヘタレ)、カメラ三脚とカシオのデジカメZR400だけで写真を撮ってみました。
Moon_20171203.jpg
なんかイマイチですが、こんなものでしょう(苦笑)。まだよく撮れた方のような気がします。ほんの少し左上が欠けているのは、撮った時間が22時50分ごろで、本当の満月の2時間ほど前だったからだと思われます。

この日はおうし座のアルデバランに近づいていたはずなので、露出オーバーで試しに撮ってみると、
Aldebaran.jpg
おぉ、思ったよりうまく撮れました。ZR400やるじゃん(笑)。

てなわけで、最近は夜が寒すぎて、晴れてても望遠鏡出していませんが(ヘタレ)、夜半にもなるとオリオン座が南中して冬の星雲星団が見ごろになるので、がんばって見てみようかな、とは思っております。

さて、今夜は晴れるかな。それでは、またっ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。