SSブログ

望遠鏡の購入を妄想中 [天文]

毎度です。ツイッターの方にかまけていたら、ブログの方がおろそかになっておりました(汗)。ツイッターの方はぼちぼちとアップしていっているんですけどね。

というわけで妄想記事。望遠鏡です。前の記事(一か月前の記事、とも言う)に書いたのですが、友達が五藤の12.5cm屈折望遠鏡を買っちゃいまして、それを11月11日の深夜にファーストライトしたのですが、こいつがまぁよく見えること。口径の暴力とはよく言ったもので、うちの8cmでは167倍まで上げると暗くなって見にくくなるエスキモー星雲が、200倍の高倍率でも明るく良く見えるのです。

こいつは衝撃でした。口径を上げなくてもある程度見えるはず、と思って割り切ってやっていたのですが、こうやって口径の威力を突きつけられると、あぁ、大きな望遠鏡が欲しいなぁ、と思ってしまったのです。

というわけで、妄想です(笑)。僕に買える望遠鏡は何か、考えてみました。条件は次の3つです。

1.予算はできるだけ安く。フルセットで20万円以内。
10万円以内にしたいのですが、それではドブソニアンくらいしか選択肢が残りません。大口径のドブソニアンは魅力的ですが、追尾などの欠点があるので、予算を増やして選択肢を残しました。ただ…財務相の了承が取れていないのが痛いところです(爆)。

2.大きさ、重さは可能な限り小さくする。
うちの家はうさぎ小屋です。大きな望遠鏡はそれだけでNGです。今の小さい(と言われている)アトラス80ですら、嫁に言わせれば「バズーカ砲」です(苦笑)。大きな望遠鏡なんてもってのほか。小さく、軽いものを探さなくてはなりません。

3.可搬性が高いこと。
これには二つの意味があって、遠征、運搬が容易にできるという意味と、やる気をそがないという意味です。アトラス80の美点は「見たいと思った時にすぐ見られる」ことで、さっと出して、さっと見て、さっとしまう、ということが容易にできてしまいます。30cm反射赤道儀なんて買った暁には、セッティングだけで時間が過ぎてしまうでしょう。それを考えるとやる気もそがれそうです。というわけで、やる気をそがない軽いものを探す必要があります。

というわけで、これらを満たすフルセットはこんな感じに妄想しております。やっぱり安い笠井トレーディングの製品となってしまいました。

鏡筒: 笠井トレーディング GINJI-200N 68,040円
架台: 笠井トレーディング AZ-3 コンプリートセット 88,560円
アイピース: 43,400円で買えるもの

アイピースが買えないなぁ…(汗)。低倍率で買えるやつを1本買って、高倍率は手持ちのやつで我慢するしかなさそうです。あとは1年に1本ずつ買い足していけばいいかな。

鏡筒に関しては英オライオンに純ニュートンがラインアップされていますが、笠井の倍の値段がするので無理っぽいです。GINJIは25cmが約2万円ちょっとの追加で買えますが、大きくなることに加えて、温度順応の時間、シーイングの悪影響を受ける可能性を考えると、20cmがベターな選択のような気がします。総重量は20kgになりますが、これくらいが可搬性を含めた限界でしょう。

妄想が膨らんでいますが(笑)、現実にはお金を用意しなければなりません。そのためには高い壁を乗り越える必要があります(爆)。さて、この妄想が現実となるのか。長い目で見守っていきたいと思います。

さて、今夜はちょっと娘の小学校のイベントに行く予定です。ではまたっ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。