SSブログ

内閣不信任決議案提出だって

今日、自民党、公明党、たちあがれ日本の3党が、共同提出という形で内閣不信任決議案を提出しました。採決は明日の午後になるそうです。

…なにやってんだか。

自民党の谷垣総裁は、してやったりといった顔で「この時期に内閣不信任決議案を出すのはどうかと思ったが、国益のために」と、もっともらしい理由をつけてインタビューに答えておりましたが…

…なにやってんだか。

菅総理や民主党は確かにヘタレで、なにやってんだか、と思うこともしばしばでしたが、じゃあ自民党はなにかしたのでしょうか。なにかやったのかと自民党のホームページを見て探してみたのですが、結局見つけられませんでした。色々見ていたら震災の緊急提言なるものがあったので見てみたですが、「バラマキ4Kの撤回などのマニフェストの見直しで1兆円超」以外は、「国家公務員と地方公務員の人件費のそれぞれ1割削減で合計1.5兆円」とか「財政投融資、民間資金の活用」とか「従来の公債とは区分勘定した復興再生債の発行と償還の道筋の明確化」という感じで、「俺達は民主党とはこうも違うぜ」みたいな、具体的な提案などといったものはほとんどありませんでした。

そもそも、自民党は民主党の原発事故対応をお粗末だ、と非難してはいますが、その事故を起こした原発を作ったのは自民党なのに、その原発が事故を起こしたということへの謝罪や反省といったものを正式にしたのでしょうか?していないでしょう。欠陥のある原発を作っておいて、その原発が事故を起こしたことへの謝罪や反省を棚上げにして、事故対応がお粗末だから不信任案を出すとは、ブラックジョークにもほどがあります。

…なにやってんだか。

この不信任決議案の採決の結果がどうあれ、国民のことをこれっぽっちも考えていない政治家達では、おそらく震災の復興や原発の事故処理のスピードは上がることはないでしょう。被災地の長達は、ほぼ意見をたがえることなく今回の不信任案提出を非難しています。当然です。そんなことをやっているヒマは無いはずです。政治家達には猛省をしてもらいたいものです。

なんと明日はお休み。梅雨の晴れ間をぬって釣りなんぞに行く予定です。前回のリベンジです。それではまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0